
- 国華園オンラインショップ
- 制作・開発者:株式会社アイキューヴ
- サイトの形態:リニューアル
- 構築期間:2ヶ月
- URL:http://www.kokkaen-ec.jp/
商品点数10,000点以上の総合園芸オンラインショッピングサイト。
種、球根、苗、その他多数の園芸用品をラインナップし、商品デジタルカタログとの連携により、カタログショッピングをWEB上で実現。
機能面は、よりどり商品販売機能、カテゴリ別売上集計機能をはじめ多数カスタマイズすることでオリジナル性を追求。
デザイン面は、サイト全体を企業イメージに合わせグリーンに統一、トップページには、インパクトのあるFLASHを設置し、企業の壮大さを表現しました。また、1ページ当たりの商品掲載数を増やすことで、取扱商品の豊富さをアピールしております。
Q.操作に慣れるまでどれくらいかかりましたか?
管理側機能の操作性が向上しており、運用を開始してすぐに慣れました。
Q.以前のシステムと比較してよくなった点はありますか?
システムの高速化、手作業の自動化、操作性の見直しにより作業効率が大幅に向上しました。また、集計機能が非常に優れているため、他部署との情報共有が容易に行えるようになりました。
Q.システム運用後に、気づいた点はありますか?
売上集計機能を利用しユーザー層を調査したところ、ご年配のお客様が多いと考えておりましたが、比較的年齢層が低いお客様もサイトを利用されていることがわかりました。
以前は、日々の作業に追われ、新たなキャンペーンを企画する時間がなかったのですが、新システムでは、様々なキャンペーンを企画するための情報が取れ、効率化によって生まれた時間を企画に費やせるため、スタッフ共々喜んでおります。
Q.商品の売れ行きや売上高に変化ありましたか?
毎年、売れ行きが落ち込む時期なのですが、お客様が欲しい商品を見つけやすくなったのか売れ筋商品がさらに売れるようになり売れ行きの極端な落ち込みはなさそうです。運用を開始して間もないのですが、サイトへのアクセス数も着実に増加し売上高も増えてきております。
Q.お客様の評価はどうですか?
商品が探しやすい、買いやすい、デザインが洗練されよくなった等の声が寄せられております。

Q.今後ECサイトでやってみたいことはありますか?
集計機能で得たデータをもとに、ターゲットを絞った戦略がとれるようになりましたので、
こだわりの商品を展開していきたいと考えております。
Q.開拓したいユーザー層はありますか?
これまでガーデニングに縁の無かった20~30才代の方に利用して頂きたいです。
